SSブログ

お盆玉の相場は?お年玉の相場と比較!お盆玉のポチ袋も [雑記]

お盆.jpg

お盆にお小遣いをあげる「お盆玉」が定着しつつありますが

お盆玉の相場っていくら位なんでしょうか?

お年玉の相場と比べてどうなのか?お盆玉をあげるときのポチ袋は?

調べてみました。


スポンサーリンク



■お盆玉とは

そもそもお盆玉って何?

お盆玉とはお盆に帰省した孫や親戚の子供に

お小遣いをあげる新習慣のこと。

お年玉のお盆バージョンと考えると理解が早いでしょうか。


お正月にお年玉をあげるという習慣は昔からあり

我々はお年玉文化を当然のように受け入れていますが

お盆にお小遣いをあげる「お盆玉」は正直馴染みがありません。



■お盆玉はどのようにして生まれた

古くは江戸時代に山形地方で奉公人に

お盆小遣いを上げると風習はあったそうですが

お盆玉という言葉が登場したのは2010年

山梨県にある株式会社マルアイという

紙製品を製造している企業がお正月のお年玉袋と同じように

お盆にお盆玉袋を作ったのがきっかけ。

突如としてお盆玉が登場したのは企業の戦略でもあるようです。



■お盆玉は定着する?

バレンタインにチョコを贈るバレンタインデーはお菓子屋の戦略として生まれ

今ではその文化がすっかり定着していますが

お盆玉も新しい文化として定着するのでしょうか?

お盆玉が登場する以前からお盆におもちゃや最近ではランドセルなど

孫に買い与えていたおじいちゃん、おばあちゃん。

スポンサーリンク



お小遣いを孫に直接渡すのは色々気を使いますが

お盆玉としてなら堂々と渡しやすいと思います。

孫の喜ぶ顔がなにより見たいおじいちゃん、おばあちゃん。

孫もお盆玉をもらえればやっぱり嬉しいですからね。

個人的にはお盆玉は定着していくだろうと考えます。



■お盆玉の相場は?

お盆玉の相場は子供の年齢にもよりますが

だいたい1000円~5000円くらいと

お年玉に比べるとやや少なめとなっています。


小学校1,2年生までなら1000円~2000円程度

小学校3,4年生は2000円~3000円程度

小学校5,6年生は3000円~5000円程度

がお盆玉の相場といえそうです。


お正月に会えなくてお年玉を渡せないといった場合は

もう少しあげていたりと、各家庭にそれぞれ事情がありますので

実際に渡している金額は様々だとは思います。



■お盆玉を渡す際のポチ袋は?

お年玉のポチ袋、お年玉袋と同様

お盆玉のポチ袋、お盆玉袋も存在します。

お盆玉を生み出した株式会社マルアイをはじめ

現在では各メーカーからいろいろなお盆玉袋が発売されています。

夏のイメージからか色鮮やかなポチ袋が多いようです。

【メール便対応可能商品】 夏柄ぽち袋 【お盆玉】 またおいで 日本ホールマーク 685-591







「またおいで」と書かれているコレなんかが

おじいちゃん、おばあちゃんから人気があるようです。

他にも自由研究費と書かれたポチ袋もあり

それなら大義名分があり渡しやすいですね。

さすがに上手く考えてます。



■最後に

個人的にお盆玉は今後定着しそうなイメージがありますが

お盆玉が定着して欲しくないと考えてる人も結構いるようです。

軽い気持ちでお盆玉を渡してしまうと孫は必ず来年ももらえると期待するので

一度お盆玉を渡すと毎年渡さないといけなくなります。

お盆玉を渡すときはその辺りもよ~く考えてから渡しましょう(笑)


【オススメ記事】
・ミュゼ脱毛本当に100円!?期間限定?勧誘は?口コミも

・コストコ年会費が永年無料!?コストコを無料で楽しむ裏ワザ

・ちゃんと使ってる?有給休暇の上手な取り方と理由

・得する宝くじの買い方!売り場はどこでも同じ?確率は?

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。