SSブログ

シャワーにかかる水道代を半分以下に節約する方法 [節約術~水道代]

8812aa1c9f726aeeb6fcf0d00d8ae2af_s.jpg

家庭で使う水道量の約40%は「お風呂」で使われている。

つまり「お風呂」での節水がしっかりと出来れば

水道代を大幅に抑えることが出来るということ。

今回はそんな「お風呂」で使うシャワーにかかる水道代を

半分以下にしてしまう節約方法を紹介


スポンサーリンク



シャワーにかかる水道代を半分以下に節約


こまめにシャワーを止める


まずは基本中の基本シャワーを流しっぱなしにするのを止める。

単純だが誰でもすぐに実践できる一番簡単な方法。

シャンプーをしている最中や洗顔、体を洗っている時などは

毎回シャワーを止める癖をつける。これだけでかなり違ってくる。


というのもシャワーは思っている以上に水を使っている。

一般家庭の平均的なシャワーヘッドだとシャワーを1分間出し続けた場合

約15Lの水が流れ水道代で考えると約5円分にあたる。

シャワーを15分間使用した場合は浴槽1杯分もの水量に相当するわけだ。


いつもよりシャワーを使う時間をたった1分減らすだけでも約5円の節約となる。

仮に4人家族で1人2分シャワーを止めるとすると1日40円、月に1,200円節約出来る。

とにかくシャワーを使わない時はこまめに止める癖をつける。



シャワーヘッドを節水タイプに交換


シャワーヘッドを購入する初期費用は必要となるが

水道代を賢く節約したいのなら節水シャワーヘッドに交換するのがお勧め。

ものによっては50%以上の節約が期待でき

こまめに水を止めなくてもシャワーヘッドを交換するだけで節約効果があるので

ストレスなく節約できる。

なかでもオススメなのがArromic(アラミック)3Dアースシャワー安心ストップ


Arromic(アラミック) 3Dアースシャワー安心ストップ

みよし家でも現在コレを使っているが

なんといっても節水効果が最大で60%もあるというのが魅力。

手元で水を止められるストップ機能が付いているのでこまめな止水もしやすい。

また水量調整も可能なので小さい子供のいる家庭でも安心して使える。


節水シャワーヘッドは長く使った分だけ効果があるので

まだ通常のシャワーヘッドを使っているという方は

早めに節水シャワーヘッドに交換することをオススメする。

半年も使えばシャワーヘッド代はペイ出来るだろう。



節水シャワーヘッドはガス代の節約にもなる


お風呂で使うシャワーはほとんどがお湯であるという事を考えると

節水シャワーヘッドは水道代の節約だけでなくガス代の節約にも期待できる。

シャワーヘッドを節水シャワーヘッドに交換するだけで

水道代とガス代で年間2万円以上の節約になるというデータもある。



まとめ


・家庭で使う水道量の約40%は「お風呂」で使われている

・シャワーは出しっぱなしにせずこまめに止める

・節水シャワーヘッドを使うことで簡単に節約できる

・シャワーの節水は水道代だけでなくガス代の節約にもなる


以上、シャワーにかかる水道代を半分以下に節約する方法でした。


【オススメ記事】
・ミュゼ脱毛本当に100円!?期間限定?勧誘は?口コミも

・コストコ年会費が永年無料!?コストコを無料で楽しむ裏ワザ

・手取り18万円の家賃相場はどれ位?3分の1は本当か

・待機電力を削減する簡単な方法!電気代年間約4,000円節約


スポンサーリンク


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:節約術
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。