SSブログ

住宅ローン残高証明書1年目はいつ頃届く? [節約術~住宅ローン]


住宅ローン.jpg

みよし家では今年5月にマンションを購入し住宅ローンを利用しているので

年明けに住宅ローン控除の申請を行わなければならない。

その住宅ローン控除に必要な書類の中に住宅ローンの年末残高証明書があるが

12月末時点で銀行から残高証明が郵送されてこない。


通常だと住宅ローン残高証明書は10月下旬頃に届くらしいが

住宅ローン借り入れ1年目の場合は郵送時期が異なるようだ。


スポンサーリンク



住宅ローンの年末残高証明書1年目はいつ頃届くのか?


住宅ローン残高証明書が届かない


住宅ローン借り入れから10年間、年末ローン残高の1%が控除される住宅ローン控除。

住宅ローン控除を受けるには1年目に限り確定申告が必要となる。


申請を行う際には色々と書類が必要となりその中に住宅ローン残高証明書があるが

12月末時点で銀行から住宅ローンの年末残高証明書が郵送されてこない。

通常であれば10月下旬頃に届くようだが少し調べてみると

住宅ローン借り入れ1年目だけ郵送時期が違うらしい。



住宅ローン借り入れ1年目は1月下旬頃に届く


2年目以降は住宅ローンの年末残高証明書をもって

年末調整のみで確定申告不要で住宅ローン控除が受けられるということで

年末調整に間に合うように10月下旬頃に住宅ローンの年末残高証明書が郵送されるが

借り入れ1年目は前述した通り確定申告での申請となるので、そこに間に合うように

多くの金融機関では住宅ローンの年末残高証明書の郵送時期が1月中旬~下旬となる。


ということで1年目の場合に限っては

12月末時点でも住宅ローン残高証明書が届いていないのは当たり前ということだ。

ごく稀ではあるようだが金融機関の中にはこちらから要求しないと

住宅ローン残高証明書を郵送してこないという事もあるようなので

気になる方や郵送時期を過ぎても届かないという方は金融機関に問い合わせるとよい。


以上、住宅ローン残高証明書1年目はいつ頃届く?でした。


【オススメ記事】
・2016年冬のボーナス明細公開!中小企業の手取り平均は?

・2016夏のボーナス手取り平均は?明細を公開

・コストコ年会費が永年無料!?コストコを無料で楽しむ裏ワザ

・手取り18万円の家賃相場はどれ位?3分の1は本当か

・待機電力を削減する簡単な方法!電気代年間約4,000円節約


スポンサーリンク


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:住宅ローン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。