SSブログ

2016年12月の家計簿公開年間100万円貯金達成 [家計簿公開]

2175e9675fc8093ab604ead8c4785a5d_s.jpg

手取り18万円の低所得で家族4人生活実践中

2016年12月度のみよし家の節約家計簿を公開。

2016年の総貯蓄額も確定。


スポンサーリンク



2016年12月の家計簿


ボーナス支給もあり予定通りの黒字収支


2016.12.png

12月はボーナスの支給もあり⇒2016年冬のボーナス明細公開!

予定通りの大幅黒字で終える事が出来た。

2016年の総貯蓄金額は後述する。



12月の収支


家計簿の見方についてはこちらを参照してほしい
手取り18万円家族4人生活の概要とプロフィール

収入  743,604円
支出  245,496円

収支  498,108円

12月ということで何かと出費もかさんだが

収支額はボーナスのおかげで約50万円の黒字となった。



12月の収入詳細


2016.12ググ.png

2016.12楽天ア.png

12月のブログ収入の詳細はグーグルアドセンスが11,754円で

楽天アフィリエイトが14,740円とどちらも通常より少し多め。


本業の給料も前月に続き残業があったので約20万円といつもより多め

加えて12月はボーナスの支給もあったので

月あたりの収入では今年1番多い結果となった。


残業は来年1月も少しありそうなので本業では効率よく稼げるが

その分忙しくなるのでブログの更新が出来ずブログ収入は減っていきそう。



12月の支出詳細


12月はお歳暮にクリスマス、結婚記念日等イベントが重なり

いつも以上に娯楽費の出費が増えているがこれは想定通りの結果。

また水光熱費に灯油代の項目を設けているがどうやら必要なさそう。

というのも引っ越したマンションで初めて冬を迎えたが

気密性が高いせいか冬でも室温がかなり高く石油ファンヒーターの出番はなさそう。

おかげで冬の光熱費もいくらか抑えれそうである。

この辺りはさすが分譲マンションといったところか。



2016年の通算収支・総貯蓄額は?


12月はボーナス支給もあり予定通りの黒字収支で

2016年の通算収支は+1,042,578円となった。


ということで2016年は目標としていた年間100万円の貯蓄を達成する事が出来た。

ボーナスに依るところが大きいとはいえ手取り18万円の給料でも年間100万円貯金は可能。


2017年は子供の習い事や資産運用(確定拠出年金iDeCo)を予定しているので

貯蓄額は2016年よりも少なくなる見通し。

また来年は家計簿も若干見直そうと思うので年明けに2017年の目標と合わせて報告する。


以上、2016年12月度のみよし家の節約家計簿でした。


【オススメ記事】
・学資保険は手取り18万円の低所得世帯にも必要か?

・2016年冬のボーナス明細公開!中小企業の手取り平均は?

・手取り18万円の家賃相場はどれ位?3分の1は本当か

・待機電力を削減する簡単な方法!電気代年間約4,000円節約


スポンサーリンク


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:家計簿
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。