SSブログ

ご飯をよそう 方言? 漢字は? [雑記]


ごはん.JPG

皆さんはご飯を茶碗につぐ動作の事を何といいますか?

・ご飯を盛る

・ご飯をよそう

・ご飯を注ぐ(つぐ)

関西圏の私は“よそう”を使いますが

「ご飯をよそう」は方言なんでしょうか?


音の響きからはなんとなく関西弁っぽい感じもしますが・・・


調べてみたところ

やはり地域によって呼び方が異なるようです。

主に東北地方では「ご飯を盛る」

関東地方や関西では「ご飯をよそう」

主に九州地方では「ご飯を注ぐ」

と呼ぶそうです。


「ご飯をよそう」は方言か?という答えですが

「ご飯をよそう」は標準語でした。


スポンサーリンク




「ご飯をよそう」を漢字で書くと

「ご飯を装う」となり

ご飯を茶碗につぐ動作の「よそう」には

器に盛る動作だけではなく

見た目を綺麗にする、美しく盛るという意味も含まれているそうです。


“装う”という漢字には「見せかける」という意味だけではなく

「身なりや外観を整える。美しく飾る」

の意味もあることから「ご飯を装う」となったみたいですね。


私は普段何気なく「ご飯をよそう」と使っていましたが

私がよそったご飯は実は正しく装えてなかったのかもしれません。


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:豆知識 雑学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。