SSブログ

大人にうつる?手足口病 初期症状や効く薬は? [雑記]


手足口.jpg

手の平、足の裏、口内に発疹ができる

「手足口病」の感染が広がり

ここ1週間あたりの患者数が全国平均で警戒レベルに達しています。


乳児や幼児によく 見られる疾患として有名ですが

「手足口病」は大人にもうつるのでしょうか?


「手足口病」は夏かぜの1種とされていて

5月中旬から8月頃にかけて流行しますが

これは「手足口病」のウイルスが温度や湿度の高い所を好むためです。


「手足口病」の初期症状としては発熱や咽頭痛がみられ

その後に手の平、足の裏、口内に発疹ができるのが主な症状です。


スポンサーリンク



一般的に子供の病気と思われがちですが

飛沫感染(空気中のウイルスが口から入って感染)や

接触感染(感染源と接触して感染)の感染経路を持つため

大人も感染する可能性はあります。

大人がかかると重症化する傾向もあるようなので

特に小さなお子さんを持つ親は注意が必要です。


「手足口病」には特効薬がなく、特別な治療法もないため

自然治癒(ほとんどが1週間以内)を待つしかありません。


「手足口病」の予防としては

普段から手洗いやうがいを欠かさず“しっかり”行うことが

有効だとされています。

【関連記事】
・赤ちゃんのくる病に注意!急増中のくる病とは?予防法は?


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。