SSブログ

冬の電気代(暖房代)を節約する方法 [節約術~電気代]


冬の電気代の請求額を見てその金額の高さに

ビックリしたという経験をした方も多いかと思います。

夏に比べ電気代が高くなるのが冬のシーズン。

こたつやホットカーペット、ファンヒーターにエアコンと

寒い冬はこれらの暖房器具に頼りがちになりますが

今回はそんな冬の電気代(暖房代)を節約する方法をご紹介


スポンサーリンク



冬の電気代(暖房代)を賢く節約


エアコンは冬の方が電気代がかかる


冬の電気代が高くなる原因のひとつにエアコンの使用が考えられます。

実はエアコンは夏よりも冬の方が電気代がかかるという事実をご存知でしょうか?

エアコンを使用しているときに一番電力を消費するのが

「室内温度を設定温度にするまで」なのです。


仮にエアコンの室内温度を25度に設定した場合

夏だと室温30~35度位から25度にもっていくので

5~10度ほど室温を下げるだけで済みますが

冬だと室温5~10度位から25度にもっていくので

15~20度ほど室温を上げなければなりません。

このことからエアコンは夏よりも冬の方が電気代がかかるということがわかります。


夏もそうですが冬のエアコンの設定温度には特に気をつけましょう。

ちなみに冬場のエアコンの推奨設定温度は20度です(夏は28度)



ウォームビズで冬の電気代節約


冬場はエアコンの設定温度をなるべく低くすることで

電気代の節約になることがわかりましたが

20度ではやっぱり寒いという方もいるかと思います。

そんな方はウォームビズ(厚着)での対策をオススメします。

カーディガンを着るだけで2.2度UP

ひざかけで2.5度UPの効果があります。

他にも着る毛布など使えば暖房に頼らずとも冬を過ごせます。


ルームウェア グルーニー 部屋着 着る毛布

最近では軽くて動きやすい着る毛布もあります。



電気代が安い暖房器具は電気毛布


エアコンやホットカーペットなど冬の暖房機器は

電気代が高くなりがちですがそんな暖房機器の中で

電気代が圧倒的に安くオススメなのが電気毛布です。

電気毛布の電気代は1時間あたり約0.5円程。

仮に10時間連続で使っても電気代はたった5円。

ホットカーペット(3畳)の電気代が1時間あたり約8円なので

比較するといかに電気毛布の電気代が安いかがわかります。


この冬はエアコンの使用はなるべく控え

ウォームビズや電気毛布などで乗り切ってみては。


以上、冬の電気代(暖房代)を節約する方法でした。


【オススメ記事】
・ミュゼ脱毛本当に100円!?期間限定?勧誘は?口コミも

・コストコ年会費が永年無料!?コストコを無料で楽しむ裏ワザ

・手取り18万円の家賃相場はどれ位?3分の1は本当か

・待機電力を削減する簡単な方法!電気代年間約4,000円節約


スポンサーリンク


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:節約術
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。