SSブログ

DAIGO略語まとめた『DAI語辞典』?DAI語はKY語 [雑記]

DAIGO.jpg

今年の24時間テレビのマラソンランナーや

北川景子との交際で何かと話題のDAIGO

DAIGOといえばMKS=負ける気がしない

などの独特な略語、DAI語が人気である。

この度そんなDAI語を集めた『DAI語辞典』なるものが

8月19日ぴあ株式会社より発売される。

実はこのDAI語は大日本帝国海軍でも使われていた?


スポンサーリンク



■DAI語まとめ

数年前からDAIGOがバラエティ番組などで

MM=マジ無理

DGDG = DAIGO大誤算

SKSG=試行錯誤

JTEU=自分で釣ったエビうまい

MKS=負ける気がしない

DSP=大失敗

MNW=マジで何人いるかわからない

SWB=初心忘るべからず

SNSN=新鮮

IIS=いい勝負

SKT=精も根も尽き果てた

JSSK=上昇志向

SBSB=しゃぶしゃぶ

などといった略語を使い

今ではすっかりお馴染みとなっているDAI語。

北川景子もこのDAI語を大変気に入っていて

このDAI語が交際のきっかけともなりました。


今回出版される『DAI語辞典』に掲載されるDAI語の数は約100程度。

どのような状況で、どのような感情で、このDAI語が生まれたのかも

簡潔な解説で紹介しているとのこと。



■DAI語は昭和初期から使われている

DAIGOの略語表現は一般的にKY語と表現される。

KY語は日本語の文章を略して各単語の

先頭のローマ字・数字を組み合わせた略語群

語源として使用されているKYの意味は

「空気読めない」の頭文字。

スポンサーリンク



このような略語は最近になって始められたわけではなく

少なくとも昭和期から行われていたと言われています。

例えば「もててもてて困る」を略した「MMK」は

大日本帝国海軍で使用されていた俗語とされています。


DAIGOがよく使う略語は彼独特のものと思っていましたが

かなり昔から使われていたんですね。

MMK=もててもてて困る

なんていかにもDAIGOが言いそうですが…



■最後に

DAI語辞典って何に使うんだろうと一瞬思ったのですが

LINEやTwitterなんかでよく見かけますね。

実際参考にはならなくても言葉遊びのライトな本として楽しめそう。


【オススメ記事】
・ミュゼ脱毛本当に100円!?期間限定?勧誘は?口コミも

・河村隆一が破産寸前!?パチンコ??借金?? 気になる妻の発言

・ちゃんと使ってる?有給休暇の上手な取り方と理由

・得する宝くじの買い方!売り場はどこでも同じ?確率は?

・コストコ年会費が永年無料!?コストコを無料で楽しむ裏ワザ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。