SSブログ

意外と名将?阪神和田監督は有能か無能か [雑記]

和田.jpg

阪神の和田監督は意外と名将なのでは?

自身の監督就任会見の発言からスパイス采配などと揶揄され

一部で無能呼ばわりされている和田監督だが

実は和田監督は非常に有能な監督であることが判明。

和田監督を有能だと言い切れる根拠とは…


スポンサーリンク



■類稀なる勝負勘

和田監督のこれまでの成績

2012年(1年目)5位 55勝75敗14分

2013年(2年目)2位 73勝67敗4分

2014年(3年目)2位 75勝68敗1分

そこまで悪くない。少なくとも成績からは無能とは呼べない。


2015年8月14日終了時点での成績

順位 1位
得点 353(リーグワーストタイ)
失点 415(5位)
得失差 -62(6位)
本塁打 62(5位)
盗塁 40(6位)
打率 .245(6位)
防御率 3.65(5位)

今季は現時点でいずれの成績もリーグワーストかワースト2位

という結果ながら順位は1位というなんとも不思議な現象。


この結果を単純に捉えた場合負ける時は大差で負け

勝つ時は僅差勝ちを繰り返している訳だが、これはつまり

勝てないと判断した試合は早々に諦め戦力を温存し

勝てると判断した試合はきっちり拾っていくという

和田監督の類稀な勝負勘の賜物とも考えられる。


まぁ実際はそんな単純なことでも無いし

なにもこの事象だけで和田監督を有能と判断する訳ではない。



■日本シリーズ進出

2013年までの阪神のCSでの成績は1勝8敗と

これまで阪神はCSで勝ち上がったことが1度もなかった。

短期決戦に弱すぎることがネタになりつつあった阪神だが

昨年のCSでは5勝1分1敗(1敗はアドバンテージによるもの)

と実質無敗で日本シリーズ進出を決めた。

特に巨人相手に破竹の4連勝を決め時の

和田監督の冴えわたる采配は記憶に新しい。

また阪神を日本シリーズへ導いた監督は歴代でも

和田監督含め5人しかいない。
これだけでも十分評価に値すると言える。

スポンサーリンク



■復活のFの裏側

当時結果の出ていなかった福留を使い続けた事も

和田監督が無能と言われて要因の一つだろう。

なぜ福留を使い続けるのかと当時は

和田監督に非難が殺到し散々叩かれていた。


実際に阪神移籍1年目の福留の成績は

打率.198 HR6 打点31 と散々なもの。

2年目も9月以降の活躍がなければ酷い成績だった。

しかし昨年の秋以降は調子を上げ

今季もここまで打率4位、HR1位、打点2位と

チーム内の成績を見ても欠かせない戦力となっている。

結果の出ない福留を使い続け見事復活させたのは

和田監督の手腕によるものという見方も出来る。



■強運

2012年のドラフトで藤浪を見事引き当てた。

これは和田監督の最大の功績と言っても過言ではない。

それまで阪神はドラフト1位クジ12連敗中だったことから

藤浪もどうせダメだろうと阪神ファンの多くが思っていたはず。

暗黒臭のしていた和田に引けるはずがないと…


そんな大方の予想に反し見事に藤浪を引き当てた和田監督。

「運も実力のうち」を言葉通りとすればその実力は大したもの。

個人的に和田監督が有能といえる最大の根拠は藤浪獲得にある。

その藤浪も今季は阪神のエースとしてさらに一皮向けた感じ。

セリーグを代表するピッチャーになりつつある。



■最後に

ということで個人的にはドラフトで藤浪を引き当てた時点で

和田監督は間違いなく有能であると考えています。

相変わらず采配には?と思う部分もありますが…


【オススメ記事】
・本当に面白い野球漫画のおすすめランキング

・ガンダムゲーム最新作「ガンダムトライブ」面白い?評判は?

・ドラクエ11はオフライン!PS4と3DSどちらがいい?NXも

・ドラクエ最新作「星のドラゴンクエスト」を発表!!事前登録や予約は?

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 手取り18万円家族4人生活 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。